2015年3月4日水曜日

RasPi 2 B ハングアップしまくり

2月10日に注文したRaspberyyPi 2 B が今日ようやく届いた。長かった。その間、どんどん追い越されて情けない気分だった。


さっそく音出しだ。volumio1.55をSDに焼いて起動する。問題なく起動するもデーターベース更新中にハングアップ。んんん!やむなく電源を入れ直して再起動する。ところが再起動の途中でハングアップ。電源を入れ直し再起動。無事立ち上がる。データベースの更新。途中で再びハングアップ。電源を入れ直し再起動。無事起動。データベースは無事作成されていた。

ようやく音楽を聞いてみる。しっかりとした音でなかなかいい感じ。DSDを聴いてみる。ぶつぶつ途切れることなくスムーズに再生された。おおおおやった。と思ったら30秒ほどでノイズが混じりだす。何度やっても同じ。うーん。

PCMに戻る。かなり良い!これは使えるかな。と思っ途端にハングアップ。またも再起動。起動後、10分ほどしてやはりハングアップ。こりゃあ最悪。

別のSDカードでトライするも状況変わらず。もうお手上げ!これ使えない。

電源だろうか。BもB+も何の問題もなく起動しハングアップなど一度もしたことがなかった。2Bは電源にシビアなのだろうか。光でダウンすることがあるそうだが、特に関係はさなさそうだし。

ネットでも特にハングアップの報告は見当たらない。とりあえずBに戻す。


追記
結局、電源の問題でした。2.4Aの充電器を使うと問題なく起動、再生しています。
http://asoyaji.blogspot.jp/2015/03/raspi-2-b_14.html

3 件のコメント:

  1. 早いとこ使えるよう、解明してください

    返信削除
  2. はじめまして、電源は何をお使いでしょうか?B+に比べて1.5倍ほど消費電力が増えたようです。

    返信削除
    返信
    1. 遅れてすみません。
      なるほど消費電力がそんなに増えたんですか!
      より省電力になったので、既存電源でOKだと思っていました。
      電源はUSBアダプター+USBフィルターですが、消費電力の大きい奴に変えてみます。
      情報ありがとうございます。

      削除