2012年10月8日月曜日

自作イコライザー(2)

ようやく2つめのフォノイコライザー2号機が完成した。自作で大変なのは配線とケーシング(特に穴あけ)。それに比べたら半田付けは楽だ。

今回のフォノイコは、K&Rさんのキットだ。部品も全部揃ってるので、部品探しに秋葉原をうろうろしなくてよい便利さに負けた。 

http://kandr.biz/index.html

K&Rは「ぴースケさん」が自分で開発したギター用エフェクターをメインに扱っているサイトで製品に加えてキットもある。片隅にフォノイコのキットもあった。


これも手元に残っていた数少ないレコードの1枚で、PENTANGLE の CRUEL SISTER を聴いてみた。


エージングできていないせいか、やや甘い感じがする。ユニテルの1号機の方が、少しこなれてきたせいか音の輪郭がしっかりとして聴きやすい。時間がたてばまた印象も変わることだろう。オぺアンプ変更による音の変化も楽しめそうだ。

ペンタングルを聴きながら 「これから(私のアナログは)ちょとした音の違いを楽しむため、莫大な投資が必要になるのかなあ!」 とふと思ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿